yossan's session

よっさんのセッションへようこそ!ご感想はコメント欄を非表示にしているためお手数ですがLINEまたはメールでください。

2020-01-01から1年間の記事一覧

苦しかったときの話をしようか ~新しい職場に行かれた方へ~

転職をされる方、これから就職する方、人事異動で全く畑違いの部署に行かれた方、そして私自身へ。 私自身、新しい職場に行くと、自分の仕事の出来なさに落ち込んでしまうことがあります。 そんな時に以前、全ては読まなかったのですが、 森岡毅さんの『苦し…

他人と比較することに意味はあるのか 石田ゆり子さん『セ・ジョリ ここちいい毎日』

こんにちは!1週間振りです。 皆様は他人と比べて「ああ、自分はここが劣ってるな」とか感じることはあるでしょうか(その逆で秀でてるな、もあるかもしれません)? 私は特に今までの仕事で、あの人は仕事の飲み込みが良いなぁなそれに比べて自分ときたら、…

負けること

このコラムは過去に書いたものを加筆・修正したものです。 とあるスポーツ漫画のなかで “『負けたことがある』というのがいつか大きな財産になる。” という言葉を主人公達のチームと対戦して負けたチームの監督が発します。 これは挫折を乗り越える経験を「…

上手くいかないときにどういう自分でいられるか

タイトルの「上手くいかないときにどういう自分でいられるか。」というのは野球選手だったイチローさんの「結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。」というお言葉を少しアレンジしました。 僕はこれらの言葉を元野球選手つながりになりますが、松井秀…

断定的に書かない・固定観念を打破する(ここにて少しブログはお休みします)

ブログを読んでくれている方の中で気づいていらっしゃる方もいますが、私は出来る限りこのブログで「断定的な表現」を避けてきたように思います。仕事においては断定しないと顧客や周りの同僚を心配させてしまう場面があると思うので気をつけなければならな…

後ろ向きに未来を予測する

過去を振り返ることはあまり意味のないことなのでしょうか。今を生きて未来に何をするかが重要なのでしょうか。マインドフルネスの回で「今、ここ」に集中すると書きましたが、時には過去にこだわりすぎない程度であれば振り返ることも有益なのではないでし…

伝え方が上手い人

「アサーション」という言葉がけっこう広まってきているような気がします。 簡潔に表現すると 「相手の立場にも立ち、自分の意見も言う」 「自分のことは言いつつ相手を傷つけない自他尊重の自己表現」 と言うことらしいです。 例えば、以前こんなことを言わ…

肯定的な表現を使う

本日は認知に関して - yossan's sessionの記事に書きましたことと関連性がありますのでご興味がある方はご覧ください。 少しおさらいです。 ”起こった出来事が良いことか、悪いことかを決めているのは自分の認知(捉え方)次第。その捉え方の要因は今までの「…

マインドフルネス

人間は思考を1日に6万回位としていると言う。 回数はともかく、過去や未来のネガティブなことを繰り返し考えていることが多いらしいです。 中々、意識が「今」に向かないようです。 「今を生きる」と言う映画も見たことがあります。 さて、「今」にフォーカ…

高校生の頃の自分に言いたい

大学受験の勉強を本格的に始めたのが高校2年生位からでした。私は理解力や暗記力が乏しいので、早くから始めないとまずいなと言う気持ちがありました。また、いかに安全に帰れるかを考えている部活(帰宅部ですね)だったものですから高校時代に何か頑張ったこ…

「普通」を疑ってみる

「普通」についてふと疑問に思ったことがありました。 普通って何でしょうか?何を基準に普通なのでしょうか?程度が甚だしくないことでしょうか?普通や常識は別物なのか、普通は誰かが世の中に行き渡らさせているものなのか、それとも個々人が成長とともに…

読書について

アバタローさんと言うYou Tuberの方がいらっしゃってダンディな声で名著を紹介されています。その動画の中で私の印象に残ったのは ショウペンハウエルさんの 『読書について』 でした。本の読み方に関して私自身、耳の痛い話が続くのですが、特に表紙にある …

水谷もりひと『日本一心を揺るがす新聞の社説』

本日もお越しいただきありがとうございます。昼休みに記事の下書きを一部していました。 今回はタイトルの本を紹介したいと思います。 ニュースを見ていると悲しいものや残酷な刑事事件など見るに堪えないものがありますよね…。 しかし、みやざき中央新聞と…

考えることを考える

本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 実は先ほど今日のブログの記事を誤って消してしまって書き直したのですが、何割位内容を思い出せているだろうか…。 さて気を取り直して、「考える」って何ですか?ということを皆様から教えていただきた…

職業選択 やりたいことをやるのか

芸人の藤井 隆さんの「ナンダカンダ」と言う曲が期間限定でYouTubeで配信されています。その歌詞に「ナンダカンダ叫んだってやりたいことやるべきです」と言うフレーズがあります。そこで思い出したのが、数年前に先輩と飲んでいたときに先輩いわく、お父様…

YouTuber?とお気に入りのお菓子写真

この頃、少し真面目な話?ばかり書いていたので今日は肩の力を抜いた話をしたいと思います。 近藤 真由さんと言うアコースティックギターを弾きながら様々なアーティストの方々の曲をカバーするYouTuber?の方がいらっしゃる。 この頃YouTube Premiumの無料…

認知に関して

「認知」とは"考え方や感じかたのこと"と考えていただけると分かりやすかもしれないですね。 しかし自分の気付かないところで人それぞれ考え方や感じ方に「癖」があると思うのでポジティブな捉え方を出来ていれば、さほど気にする必要はないかもしれませんが…

怒りと色彩心理学?

私自身、しょっちゅう怒っているわけではないのですが「怒り」と言う感情は厄介だなと感じていました。怒りに関する書籍を今まで何冊か読んでみたのですが、怒りへの対処法として「ブリージング」と言うものがありました。これはロシア軍のシステマと言う訓…

なぜ政治学科の私が心理学科の専門科目を履修していたのか

タイトルに対する答えとしては哲学的に言えばより善く生きたかったのでしょうか。 心理学と言うと、人の心を読んだりしたいのか?と思われる方もいるかもしれませんが、そうではなかったと思います。人の心を読めたら怖いですし。ではなぜ心理学だったのか、…

身の丈を越えたことを書かない

お忙しい中、yossan’s sessionを訪れていただき、ありがとうございます。 様々な本や日々の体験、知人から教えていただいたことなどを忘備録として記していけたらと思います。 これからブログを書くにあたって2点気を付けたいことがあります。 1つ目は出来る…