yossan's session

よっさんのセッションへようこそ!ご感想はコメント欄を非表示にしているためお手数ですがLINEまたはメールでください。

後ろ向きに未来を予測する

過去を振り返ることはあまり意味のないことなのでしょうか。今を生きて未来に何をするかが重要なのでしょうか。マインドフルネスの回で「今、ここ」に集中すると書きましたが、時には過去にこだわりすぎない程度であれば振り返ることも有益なのではないでしょうか。

過去の失敗、上手くいったこと、気にとどめておかなければならないこと、などせっかく経験した財産をただ通り過ぎたこととしておくのはもったいないと思うのです。

私は本当は一週間に一回位が理想なのかもしれないのですが何ヶ月に一回、自分と向き合う「自分ミーティング」をするときがあります。

学生時代に歴史の先生が「後ろ向きに未来を予測する」と言うことをおっしゃいました。確か、過去に起きたことは繰り返される傾向にある。過去を振り返りながら(後ろを向きながら)未来を考え予測することが大切だと言うような内容だったと思います。

過去ばかりを見つめて、そして未来を憂いてばかりいては、疲れてしまうでしょう。自分を程よく顧みて、今そして未来の自分はどうありたいのか考えるのは良いのかもしれません(と自分に言い聞かせる)。

最後にTOKIOのリーダーのお言葉


後ろ振り返るの
時によっちゃ
アリだし
ナシだし
ま、それも
自分しだいよ


本日もご覧になっていただきありがとうございました。