yossan's session

よっさんのセッションへようこそ!ご感想はコメント欄を非表示にしているためお手数ですがLINEまたはメールでください。

「普通」を疑ってみる

「普通」についてふと疑問に思ったことがありました。

普通って何でしょうか?
何を基準に普通なのでしょうか?
程度が甚だしくないことでしょうか?

普通や常識は別物なのか、普通は誰かが世の中に行き渡らさせているものなのか、それとも個々人が成長とともに培ってきた、育んできた価値観なのか。う〜ん世の中の風潮などによって人々はある種の普通を刷り込まれて、気付かぬうちに影響されてるのでしょうか?

普通とは別物かもしれませんが「流行」に関して考えてみると、いきなりですがお歯黒って歴史か古文で習いましたよね?どうやら江戸時代には女性の身だしなみとなっていたそうです。

あれって多分、当時はオシャレのスタンダードだったのでしょうか?今じゃお歯黒してる方を見かけませんが。

お歯黒にしても?ファッションにしても、タピオカなどの食にしても「流行」は分かりやすいですよね。

 

しかし「普通」と言うものは分かりにくいです。なかなか見えにくいトレンドなのかもしれないです。

皆様はどう思われますか?

抽象的であり、答えも出してもいない記事で、読み応えのない記事でしたらすみません…。

この記事は加筆するかもしれないです。

本日もご覧になっていただきありがとうございました

追記:多分あと4~5本の記事を書いたら一旦投稿をお休みします。その後は毎日の更新は多分しないです。自分の身の丈を越えたことを書かないためにも。

皆様お好きな記事をカフェテリア方式で(企業の福利厚生か!?って突っ込まれる方がいらっしゃいますかね?)選んで読んでみて下さい。2日に1本ずつでも1ヶ月で読み終えてしまうと思います。

あとの4本はこんな記事を投稿しようと思います。

「高校生の頃の自分に伝えたいこと」

アサーションの上手い人が職場にいる」

「プラス表現」

「マインドフルネス」

どうぞよろしくお願い致します。